2ヶ月に1回、リーダー研修しています。
久しぶりの投稿💦💦
本社の他に、店舗が9つあるエフアイでは、各拠点の店長やリーダーが経営者である。と言っても過言ではない。
そのために社内研修は必要不可欠で、お互いの率直な考えを発言し、意見を重ねながら、シナジーを生み出す努力を続けている。
エフアイ32期の基本方針は『ハッピーリング〜うつくしさ・ていねいさ・しなやかさ〜』
この方針を掲げるだけでは何の意味もない。
このように、全社方針を各拠点の方針に、具体的な活動ができるよう落とし込むのも、各リーダーの役割。
目標数値を掲げ達成する業務的なことはもちろんのこと、この他にも、人材育成及び計画、強みを活かした役割分担と司令塔など多岐にわたる。
今回の研修では、お客様の期待値を想定し、常に少しだけ期待以上を目指して行動すること。
小さな感動を積み重ねること、大切なのは続けること。
そのためには、相手の気持ちや立場を考えて動く「利他の精神」「For you」の考えを持って仕事すること、まずは自分が相手に何ができるかを常に考えること。
「今この瞬間、この人に自分は何ができるか」心の中で自問自答する習慣を身につけることが大切です。
学ぶの語源は「真似る」、実践してはじめて意味がある。
先ずは私自身の実践から。