scroll

社長ブログPresident Blog

オンライン全体研修!

ズームを使って初めてのオンライン全体研修

このご時世ですから、密集する事を避けまして
ズームを活用した「オンライン全体研修」を行いました。

直接会うことの意味はもちろんありますが、
色々テストしてみて、組織の状況、研修のゴールに応じて
いろんな試みをして、うまくいったことはお客様にも
ご提供できると良いなと思っての試みです。

本社グループの様子

「離れていてもそんな気がしなかった。」という感想もいただき、
三方よし事業の事前準備も功を奏し、
まずは良い成果を作り出すことができました。
更に工夫改善を重ね、より良いものにできる手応えを感じております。

能登川グループの様子

研修では、今まさにピンチな状態を打破するための
「せっかくだから〜」という接続語を使って
ピンチをチャンスに変える演習をはじめ、
好ましい組織風土を作るための『問い』を検討しました。

「即効」を浸透させる『問い』

その選択は、みんな(世の中・顧客・私達)にとって、
最高・最適になっているか?という問いです。

略して『それってベスト?』

これからスタッフに問いかけていきたいと思った
カッコイイ言葉です。

また日頃の悩みや課題が
ついつい内向き(私)に陥りやすいと感じています。
顧客や世の中ことを考えたら、それは最適なのか?
そんなメッセージも込めています。


こんな状況でも、私たちは社内研修を重じています。
ビジネスコーチの樫村さんにお世話になり
もうかれこれ8年以上経過しています。
本当に感謝しています。

今度は私たち三方よし事業が
お客様にそう思って頂ける様に、

また、今回の様なウイルス、また災害などに見舞われても
多くの企業がこのピンチを切り抜け、
しっかり雇用を守っていける様に
ご支援することを三方よし事業の生業としていきます。

大変な状況下ですが、みんなで力を合わせて顔晴っていきましょう!